みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経済の奇形化

『ショック』というより、『当然』という印象だ。

引用元はコチラ 
 オバマ「高失業率は生産性の上昇のせいだ」 
・景気刺激策が足りなかったことが明らかになった2009年10~11月頃、基本的に財政タカ派であるオバマは、財政再建に重きを置くピーター・オルザグ(行政管理予算局[OMB]局長)の見解に同調するようになっていた。

・オルザグは、再び7000億ドル規模の景気刺激策を打たない限り効果は無いだろうが、それは政治的に不可能だ、という立場だった。それに対しクリスティーナ・ローマー(CEA委員長)は、1000億ドル規模でも効果はある、と考えていた。

・11月のある会議で、小規模の刺激策では効果が無いというオルザグの主張を繰り返したオバマに対し、ローマーは率直に、それは大きな間違いだ(That is oh so wrong)、と述べた。それにオバマがキレて、珍しく怒りを露にした。

・ショックを受けたローマーは、その後数週間、大統領のブリーフィングの場で発言することは無かった。

・数週間後の会議で、サマーズ(NEC委員長)がローマーとほぼ一言一句同じ主張を行った。今度はオバマはキレることなく注意深く聞いていたが、やはりそれはできない、と言った。

・この会議の後にローマーはサマーズに謝意を表し、サマーズは彼女に、オバマはローマーより自分に寛大であることを認めた。その後のローマーとサマーズの協力関係は良好なものとなった。

・ローマーとサマーズは、ある会議でのオバマの発言に驚愕した。その席でオバマは、現在の高い失業率は生産性の上昇が原因だ、と述べたのだ。これは、総需要不足が原因だという両経済学者の見解と真っ向から対立するものだった。

・両者はオバマのその見解を改めさせようと説得を続けたが、オバマは頑として考えを変えなかった。1ヵ月後、彼らは説得を断念した。



家に帰っても、服やらモノやらたくさん溢れてます。
もう買いたいものなんかないです・・・正直のところ。
欲しいのは、老後の保証だけです。
でも、介護の担い手は 
どうするんですかねぇw。
身内の介護さえしたくない民衆が『自分の介護だけはして~』
と 叫んでますよ~

もの作りー1

数珠のリフォーム中です。無宗教という宗教な人ですが、物作りが好きな自分を時々発見したりします。
きっかけは、祖母から譲り受けた数珠があまりにボロボロになってしまったので、自分で直せるものならなおしてみようと思い立ちました。感覚的には、ヘアーカットするのに、美容院に行かないで自分で髪を切ってみようといったものとほとんど変りありません。
ちなみに、ヘナ染めからカット・パーマは、自給自足な私です^^。

 数珠とは? 
「数珠」は「珠数」とも書きます。「珠数」の方が発音には合っています。「ずず」と発音することもあります。また、「念珠(ねんじゅ)」とも呼びます。
本来、数珠は念仏を唱える際に、何回唱えたかを数えるために、一声ごとに一珠ずつ繰って用いました。

数珠は古来、インドのバラモン僧が使っていたもので、仏教でも使われるようになりました。
また、仏教の影響で数珠は西方にも伝わって、キリスト教でもイスラム教でも祈りの回数を数えるために使うことがあります。
キリスト教の数珠は十字架と組み合わせたもので、「ロザリオ」と呼ばれます。
数珠の珠の数は、基本的に仏教では108、キリスト教では50、イスラム教では33です。

数珠の珠の中でも、房のついている珠を「親玉」を呼びます。これが数珠の中心です。
一番数の多い普通のは「主玉」と呼びます。
「主玉」の間にある小玉や房についている小玉は、「四天」、「四菩薩」、「弟子玉」、「記子玉」などの名前があります。
また、親玉のすぐ下の珠は「浄明」、弟子玉のしたについている露型の珠は「記子止」、「露玉」と呼ばれます。




・・・てなわけで、本格的に「丸四ッ組( 【丸四つ打ち】 ともいう)」から練習して、夢中でやっているうちに浄土真宗本連が完成してしまいました。
DSCN0115s.jpgDSCN0116s.jpg
右の写真の上はプロの方がリフォームしたもので、右の写真の下は材料を取り寄せて私が製作たものです(房はネットで落札しました)。
左の写真は、はじめの練習用に製作したものです。ちなみに左端の紫水晶二連の房は、お坊さん用の白い大きなお房セットを分解・染色して小房に作り変えました。
蓮如結びが・・・・、なかなか解らなかったのですが、あれを分解していて何とかなりました。



結構やればできるものですが、趣味の域を出て職人になるつもりはございません。
一昨年お悔やみが立て続けにあった母に、数珠はもう作るなと言われてしました。今度は、アクセサリーのリフォームをしてみようと考えてます。

近況報告

ただいま、PCのフォルダ整理・庭仕事・USTチャット・事業仕分けの閲覧・2つの団体の役員としてのお世話に追われてます。
春の統一地方選に向けて、ボラで「素人ウグイス」を引き受けることになってますが、You Tubeで発声練習するにも、風邪を引いたりで捗らない状態です。


次の衆議院選挙に向けて

民主党の「チルドレン・ファースト」という政策も、一体何を考えているのかよくわからない。
たしかに、日本の教育にかける公的費用のGDPに対する割合が欧米諸国に比べてかなり少ないのはよくわかる。しかし問題なのは、自立した国民をマジョリティーとした厚い中間層を形成できるような意識を教育のベースに措かないできた行政も行政なら、その行政を形成する市民の大多数が占める意識レベルにも根深い問題を感じる。

3年後の衆参同時選挙で、民主党に投票し続けてよいものかどうか検討中だ。
自分の選挙区で支持している衆議院議員候補者がたまたま民主党なのであって、決して民主党を支持しているわけではない。小沢氏が2人目の候補者を無理やり立てたばかりに、労組の人手が足りなくなり3年前の参議院選では演説会の案内程度であったのに、この度の選挙ではブロイラーのように2人目の候補者の事務所に借り出されそうになったのには少なからず(日本語ではこうした表現だが、実際には「相当な」)抵抗感があった。この度の参議院選挙ぐらい、選挙に違和感を覚えたことはなかった。これで小沢氏の影響が強すぎる民主党が自民党と大差ないということがはっきりした。

この度の参議院選挙でいざ投票のことを考えてみると、労組出身の1人目の立候補者の柳田稔氏でさえ、立候補当時に厚生労働委員長であるにもかかわらず、労働関係には熱心でも医療や介護関係にはあまり取り組んだ形跡がない。医薬関係、とくに製薬会社と変に癒着があれば逆に問題なのであるが、少子化・高齢化社会と厚生・医療の問題にもっと突っ込んだ政策を展開してほしかった。

つぎの選挙では、衆参ともに大混戦になるよう期待したい。


とまと初収穫

暑さが続きます。どういうわけか、こんなに暑いときに限って我が家で一度も成功したことのない野菜が・・・
殊にトマトがよく生ってますw。(プチトマトまで!)

P1010001.jpg P1010002.jpg p1010003.jpg P1010004.jpg


  画像をクリックすると拡大します。

1~2枚目は「桃太郎とまと」、3枚目は「プチトマト」
4枚目の写真は料理の際にくり抜いてすてた「南瓜」の種が発芽したものとおもわれます。
どんなのが生るか楽しみです。

郵政民営化に関してーホリエモンにも一理ある

アメブロ*メール便、とってますw。

六本木で働いていた元社長のアメブロ;郵政問題は根深いでは、郵政問題に改めて、ハッと考えさせられます。

民営化後退で揺れる日本郵政だが、さらに問題が起こった。今日もとある場所でとある人と簡単な対談をしたのだが、その話が興味深かった。小包は昔からあるが、クール宅急便を作ったのは民営企業のヤマト運輸である。彼らは多くの配達車に冷蔵庫を取り付けるという莫大な投資をして、新しい事業を始めた
。お客様が例えば北海道でとれた毛蟹を自宅に送ったり、沖縄のブルーシールアイスクリームを友達に届けたりなんてことができるようになったのは彼らの企業努力の賜物だ。お客様からのニーズを的確にすいあげたい成果だろう。

しかし、あろうことか国営企業だった郵政はそれをパクって、クール配送ができるゆうパックを始めた
。べつに民間企業がやるならそれは正しい競争だから構わないが、国民の税金で成り立っている官業がやるべきことではない。これは明確な民業圧迫だ。国とは民間企業がどうしてもできないようなサービス
を提供するのが本分だろう。間違っても民間企業のパクリをすることではない。


クール配送での高速道路の使用料とかは、どうなっているのだろうか?
税金を投入して造ったものは、税や使用料の体系を道路のみならず空港や船着場も官民格差をなくすべきだと思うが、如何だろうが?



今回の参議院選挙におもう

お金をかけない政治ということで、有名人をたてたい気持ちはわかりますが、勝てそうな候補であれば誰でもたてればよいというものではありません。

Cynthiaは、選挙が終わったあと「その人たちがどのような行動にでるか」・3年後の衆参同時選挙にかけて「政局がどのように変化していくだろうか」を予測しながら投票行動に出ます。
とくに今回の参議院選挙の候補者擁立の選択に関しては、質の低さにおいて自民党と大して変わりありませんが、2大政党がこのザマでは暗澹たる気持ちになります。

一方、少数政党として民衆が支持するのが、同一の政策思想により政党が構成される『日本創新党』ではなく、民主党や自民党とほとんど変わらない政策の『みんなの党』であることに、民主主義(選挙)の終焉を感じています。

甘いことを適当に言って、集票に結び付けようとしているのは、国民新党・公明党・共産党だけではありません。『くれくれ主義』は、アナーキストな生活能力に欠ける人たち・自立しようとしない人たちの首をますます絞めてしまいます。急速な少子化・高齢化の進む中、いくら一部の能力の高い人たちが頑張っても、お金を流すだけでは彼ら(生活能力に欠ける人たち・自立しようとしない人たち)の要求を満たすことは出来ないであろうことは容易に推測されます。

街頭演説・政見放送・マスコミ報道・・・その言っていることの意図や裏をよく考えると、半分以上は信用できないCynthiaなのでした^^。


癒しの空間

Cynthiaは、もう耐えられません・・・・・自分の嗅覚の鋭さにまいってます。

医学用語でいう「嗅覚」では、周りから『 犬みたい~ 』『ガス警報機より優秀~』といわれています。
親からは『神経質な子だ』といわれてます。ちなみに、芸予地震以前の丑三つ時に発生した震度4の地震のときでさえ、発生の10分前に目が覚めてしまいました。『鯰みたい~』とは、まだいわれてません。あと、夜中にしとしと降り始めた雨の音でも目が覚めてしまいます。街路を走る車の音でも、雨の降り始めがわかります。低気圧が近づくと頭痛がするので、天気予報より正確だったりします。

生物学的な嗅覚だけでなく、人間関係における作為的な意図を感じる嗅覚までも鋭敏なことは、なおいっそう社会生活を困難にします。
ある一団は、婦人会・寿会などとチャリティーを装ってやんわりとした勧誘活動をしながら、いざというときには地方議員の選挙活動に動員をかけてきたりします。

なので、自分を
「餌付けされて、手を叩くと寄ってくる池の鯉」
「ブロイラー」
のような取り扱いをされると、酷く傷つき怒りさえ覚えます。○/○の日に、私が毒づいたのは、前2日間の動員からのストレスが残っていたせいですw。


ああいうところには、
わたしをひっぱり出さないでください
とくに、同一選挙区な人が主催するイベントには




前振りが長すぎました
口直しです

訳を間違えやすい医学英単語(1)より
administer
 [般] 管理する、処理する 
 [医] 薬の投与
I will administer a low-dose corticosteroid to him.
コルチコステロイドを低量、彼に投与しよう。

admission
 [般] 入場、入学 
 [医] 入院
Hospital admission for observation is necessary.
観察のための入院が必要だ。

agent
 [般] 代理人 
 [医] 物質、薬
It can be treated with an anti-inflammatory agent.
それは抗炎症剤で治療することができる。

arrest  
 [般] 逮捕する 
 [医] 停止する、阻止する
The patient arrested in the ambulance on the way to the hospital.
患者は病院へ搬送する救急車の中で心停止した。

attack 
 [般] 攻撃(する) 
 [医] 発作
The patient was admitted to the hospital because of a sudden attack of abdominal pain.
患者は、突然の腹痛発作が起きて入院した。

canal  
 [般] 運河 
 [医] 管、道
You may acquire the infection through the ear canal.
外耳道から感染することもある。

cataract  
 [般] 瀑布、大滝、大雨 
 [医] 白内障
The patient has a cataract in her right eye.
患者は右の目が白内障である。

chart  
 [般] 表、海図 
 [医] カルテ
The patient’s medical history and laboratory results are all in the chart.
患者の病歴と検査結果はカルテにすべて入っている。

colon  
 [般] コロン(:) 
 [医] 結腸
He underwent surgery to remove a benign tumor from his colon.
彼は、結腸から良性の腫瘍を取り除くために手術を受けた。

conservative  
 [般] 保守的 
 [医] 保存的
My sister would choose conservative treatment for breast cancer.
妹は、乳房温存療法を選ぶだろう。





OOTR(Organisation for Oncology and Translational research)

日本語版のOOTRホームページを見つけたのだが、「そもそも『OOTR』ってどんな組織なのか」ということから「OOTR会議英語版」を訳してみました^^。

OOTR Investigator's Meeting (OOTR 研究者会議)
OOTR Investigator's Meeting was held on 19 February 2009 at Mandarin Oriental in Macau.
Dr. Louis Chow, Honorary Clinical Professor of the University of Hong Kong and Executive Director of OOTR, welcomed investigators from different countries to meet and discuss the progress of existing clinical trials and the design of potential research projects.
Dr. Shinji Ohno from National Kyushu Cancer Center has shared with us the importance and possible future impacts of OOTR-N003 clinical trial.
Professor Sasano from Tohoku University School of Medicine was also invited to give a lecture on tissue handling from biopsy or surgery and the histopathological evaluation after pre-operative chemotherapy.
Dr. Masakazu Toi, Kyoto University and President of OOTR, chaired a discussion about translational research – how to proceed from here.

「OOTR 研究者会議」は、2010.2.19にマカオのマンダリン・オリエンタルで開催されました。
Louis Chow博士はホンコン大学の臨床名誉教授でOOTRのエグゼクティブ ディレクターで、目下の臨床試験の進捗を検討するために色々な国からきた研究者を出迎え、先進医療事業の企画をされました。
国立病院九州がんセンターの大野真司博士は、OOTR-N003臨床試験の重要性と将来の可能性を我々と共に担っています。
東北大学病院の笹野(公伸)教授もまた、細胞診・手術で執った組織の取り扱いや術前化学療法後の組織学的診断についての講義をしていただくために招聘しました。
京都大学の戸井雅和博士は、OOTRの理事長で、トランスレーショナルリサーチ(臨床試験を今後どのように進めていくか)についての会議の司会を務められました。
In the beginning, Dr. Chow and Dr. Ohno have shared the progress of OOTR-N001 and OOTR-N003 trials respectively. Both trials are expected to finish recruitment in 2009.
Dr. Chow has emphasized the importance of a final analysis on the pathologic complete response rate and the toxicity profile of the Phase II trial.
Patients having received pre-operative chemotherapy plus celecoxib were not observed of any cardiotoxicity up till now, but the final result would give a better conclusion.
As for OOTR-N003 trial, Dr. Ohno has compared the trial to different global studies of similar regimen. He underlined the importance of the randomized trial to answer questions about the dosage, schedule, efficacy and safety of docetaxel plus capecitabine in neo-adjuvant setting.


まず初めに、Chow博士と大野博士は、OOTR-N001 と OOTR-N003の治験をそれぞれ分担しました。どちらの治験も2009年に新規募集を終えることになっています。 
Chow博士は病理学的完全奏効(pCR)率の最終的な分析と第Ⅱ相試験の毒性プロファイルの重要性を強調されました。
今のところ、術前化学療法とセレコキシブを受けた患者に少しの心毒性も観られませんでしたが、しかし最終的にはもっと良い結論が出るでしょう。
OOTR-N003 試験に関しては、大野博士は類似した別の処方の世界的な研究と比較しました。彼は、腫瘍免疫賦活薬セッティングでカペシタビンをプラスしたドセタキセルの投薬量、治療計画、有効性と安全性についての疑問に答えるために、ランダム試験の重要性を強調しました。


参考資料;

「いのちを大事にする」ということば

梅雨に入り、暑かったり寒かったり、寝苦しい夜もありで、体調を崩しがちな今日この頃です。
前回の(3年前の)参議院選の時も想ったのですが、「いのち」ということばを安易に標語のように使うことに違和感を覚えます。

「いのち」を英訳すると、
『いのち』『Life』生き方

「いのち」を英英辞典で引くと
①the quality that distinguishes animals and plants from rock,earth and water.
②living things collectively (plants,animals,people,etc.)
③the state of existence as a human being.
④the state of existence as a living being.
⑤the period between birth and death,or between birth and the present,or between the present and death.
the relations of human beings to each other; the buisiness,pleasures,social activities,etc. of the world.
⑦a way of living; a career.
⑧an account of a person's life and career; a biography.
⑨energy; liveliness; vigour; spirit.
a living form or model.
⑪a fresh start or opportunity after a narrow escape from death.
⑫the period during witch something remains active and useful,as the life of a steamship.
⑬(insurance) expectation of life, the average period that a person at a particular age may expect to live.


私流な解釈ですが、
「他者の生き方・考え方を尊重すること」
「他者との関係を大切にすること」
「他者、または他のグループの人格・法人格を尊重すること」

 が実行できてない人は、 「いのちを大事にする」という言葉を安易に使うべきでないと考えます。

というわけで、選挙で「いのち」という具体性に欠けることばを連発する人には思わず退いてしまうCynthiaでした^^。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
566位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。