みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国がここまで干渉するのでしょうか?

遺留分格差の措置は、浮気された本妻さんの慰謝料替わりと思ってましたが・・・
どうせ家庭問題に干渉するなら、教育問題に手を突っ込んで欲しいものだ。

婚外子相続差別は「違憲」 最高裁決定、民法改正へ

2013/9/4 20:36
 結婚していない男女間に生まれた婚外子(非嫡出子)の相続分を法律婚の子(嫡出子)の半分とする民法の規定を巡る裁判で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)は4日、規定は法の下の平等を定めた憲法に違反し無効だとする決定をした。裁判官14人全員一致の判断で、規定を合憲とした1995年の判例を見直した。


婚外子の相続規定をめぐる最高裁の決定を受け、「憲法違反」と書かれた垂れ幕を掲げる非嫡出子側の弁護団(4日、最高裁前)
画像の拡大
婚外子の相続規定をめぐる最高裁の決定を受け、「憲法違反」と書かれた垂れ幕を掲げる非嫡出子側の弁護団(4日、最高裁前)
 判例変更に伴う混乱を防ぐため、今回の判断はすでに決着済みの遺産分割には影響しないとする異例の言及をした。

 明治時代から引き継がれてきた婚外子の相続規定に対しては、国内外から「不当な差別」と批判が高まっていた。菅義偉官房長官は4日の記者会見で「最高裁の判断は厳粛に受け止める必要がある」と発言。政府は早ければ秋の臨時国会への民法改正案の提出を目指す。

 大法廷が決定を出したのは、2001年7月に死亡した東京都の男性と同年11月に死亡した和歌山県の男性の遺産分割審判の特別抗告審。いずれの男性も法律婚の妻と内縁関係の女性との間にそれぞれ子供がいた。

 大法廷は決定理由で、日本社会に法律婚制度が定着していることを認めながらも、家族の形態が多様化し国民の意識も変化していると指摘。「父母が婚姻関係になかったという、子にとって選択の余地がない理由で不利益を及ぼすことは許されないという考えが確立されている」と判断した。

 そのうえで「嫡出子と婚外子の相続分を区別する合理的根拠は失われている」とし、遅くとも今回の事案が発生した01年7月には規定は違憲となっていたと結論づけた。

 大法廷が決定を出した2つの事案では、ともに一審の家裁、二審の高裁は「規定は合憲」と判断していた。大法廷は二審の判断を破棄して審理を高裁に差し戻した。

 最高裁には15人の裁判官がいるが、寺田逸郎裁判官(裁判官出身)は「法務省在職当時の公務との関係」を理由に審理から外れた。

 最高裁が法律の規定を違憲と判断したのは戦後9件目。08年の判決では、両親の婚姻を日本国籍取得の要件としていた国籍法の旧規定を違憲と判断している。


Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/19 09:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
387位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。