みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries



12/13(木)・・・Facebook を見る

Facebook上で、「自民党が現行憲法改正案を提出するに伴い、97条を削除すること」への疑問に対して回答していました。 
出典はココ
自由民主党
【憲法改正についてのご質問にお答えします】
最近、現行憲法18条と97条について、自民党改正草案での内容はどのようになっているのか、というお問合わせをFacebookでいただいています。
ここで、私たちの考えをご説明します。

...(現行憲法18条の改正)
今回の自民党改正案では、現行憲法18条の「奴隷的拘束を受けない」という文言を削除しました。
「奴隷的拘束」という表現は、歴史的に奴隷制を取っていた国に由来する表現であり、日本の実態に即するよう文言を整理し削除しました。

そして、この改正が「徴兵制につながる」と誤解される方がいるようです。
確かに、現在の政府解釈では、徴兵制を違憲とし、その根拠を現行憲法18条の「その意に反する苦役に服させられない」としています。
これについては、自民党の改正草案でも「その意に反する苦役に服させられない」という表現を、そのまま維持していますので、徴兵制は違憲となります。


(現行憲法97条の削除)
現行憲法11条と97条は、どちらも基本的人権を「侵すことのできない永久の権利」として規定しています。
この内容が重複している2つの条文のうち、今回、私たちの改正草案では97条を削除しました。

これにより、「自民党は基本的人権を大切に考えてないの?」と心配されている方がいらっしゃるようですが、ご安心ください。
私たちの改正草案11条にて、「国民は、全ての基本的人権を享有する。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利である。」としっかり規定しています。


※参考
コラム「憲法改正草案」を発表」
http://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html 


この掲示板に書き込まれている内容が、「自分はこう思う」の論拠を提示しない粗雑な議論になっているのが気になります。

.藤沢 善政 ひとつずつ地道に誤解や曲解を説いていこうとする自民党の姿勢は良いものだと思います。
13時間前 · いいね! · 31..

大塚 良治 自民党は基本的人権を大切にします。先般、自民党の憲法改正草案で基本的人権が削除されているとのデマが流れましたが、真っ赤な嘘です。悪質な妨害行為は犯罪に等しいものです。
13時間前 · いいね! · 28..

昼馬 光司 法律に詳しい友人いわく「97条は、「憲法の最高法規性」とともに、基本的人権の根源性をうたうものです。人権規定を伴う憲法は、最高のもので法はこれに違反してはならない。81条違憲立法審査権の別の意味での根拠となります。
人権そのものの規定は11条と内容は被りますから、移設するならばともかく、最高法規性とともに削除してしまうのはどうかと。」・・・と申しております。文章として読むならば私も全く問題はないと思いますが「憲法学的観点」からするとあまり「立て付けがよろしいものではない。」事になるようです。今後プロの憲法学者さんに意見を聞いてそのあたりもきっちり作りこんだ方がよさそうです。
13時間前 · いいね! · 5..

Naka Hireman Jp まったく、そんな突然に勝手に憲法の解釈を変えるはずが、無いじゃない?  文句をいうヤツが、そもそもおかしい。 福島みずほは言いそうだが。
13時間前 · いいね! · 13..

衣川 健一 しかも改正案では、現憲法では触れていなかった前文に基本的人権について言及、格上げしています。この点も強調されては如何でしょうか。
13時間前 · いいね! · 13..

上口 普一郎 また、マスゴミのミスリードか…
12時間前 · いいね! · 1..

宮越 大樹 憲法改正賛成です。日本と日本人の為の改正、法案を求めます。反日の為の法案は廃止するべきだとおもいます。
しっかりとした情報をテレビ局、新聞など流せるように、現在の反日マスゴミに好き勝手させない法案をお願いします。
12時間前 · いいね! · 12..

Yuta Tanaka 「解釈憲法」に違和感を覚えて来た一人です。 非常に危なく思ってきました。そのような曖昧さが、今日の危険な状態を招いたことは、想像に難くありません。 時代は、変わっていくものであり、憲法並びに個別の法律も時代に合わせて修正して行くのが道理です。 にも拘らず、殆どの「法」と名の就くものが放置状態です。 これは、無作為に過ぎません。「民法」然り・・・数多存在するのです。 真の主権を持った「独立国家」に再構築しなければなりません。
12時間前 · いいね! · 16..

大山 仙人 シェアさせていただきます。
12時間前 · いいね! · 4..

柴田 一成 面倒なら、明治憲法で良いですよ。 現憲法は占領軍憲法なので廃棄しましょう。
12時間前 · いいね! · 7..

佐藤 孝司 週刊誌やマスメディアが酷い偏向を始めましたよ、出版社やマスメディアに公職選挙法を適用することは無理なのでしょうか?我々国民はブログなどで特定の政党を批判したり応援すると通報されれば、すぐに逮捕され拘留され起訴されますが、週刊誌やマスメディアは言論の自由や表現の自由で担当者や代表者が逮捕されることはないですよね?この憲法改正について猛烈なバッシングが各所に見られ、下手に批判すると逆に通報され逮捕されそうで国民は何も出来ません。全く歯がゆい思いです。
こんな事書かれています【http://news.infoseek.co.jp/article/13gendainet000179705】皆さんこれを見てどう思いますか?まあタブロイド紙の類ですけれどあまりにも酷い!
11時間前 · 編集済み · いいね! · 6..

Kazuya Honda 第三者が見て、どっちともとれるのはおかしいと思う。期待しています。頑張ってください。
12時間前 · いいね! · 3..

田中 徹 まだ「草案」ですよね。まず、たたき台として、こういうことを考えている、と、公にして、これから議論が始まるステージだと思います。

どんな法律も、国民のためのもの、だと思います。

ネット社会となって、ある意味、国民が徐々に双方向でこういった議論に参加したり、あるいはその議論の様子を、広く見ることが出来る、オープンな社会になるんだと感じています。

そういう段階において、あたかも「すでに固定化された」ような取り上げ方をして、投票日が近いところでそれを悪用してネガティブキャンペーンを打つ輩に気を付けましょう。
12時間前 · いいね! · 11..

山中 洋一 若者の、贅沢な仕事選びでの雇用率の低下。
まだまだ、仕事はある!
ただ、わがまま仕事に着かない若輩者は、無職(無納税)期間が1年を過ぎると徴兵すれば良い。
人権保護を訴えるなら、訴えて良い人格が必要と思います。
12時間前 · いいね! · 9..

昼馬 光司 憲法ってただの「テキスト」ではなくその国の民族の価値観歴史観をも内包する「国家のOS」と呼ぶべきもので実に奥深いものだったと今回の一件で思い知りました。てか、文章としては物凄く人権に配慮していて、なおかつ国民に良識を求めるものだったとしても「憲法学」というフォーマットの上では真逆の解釈も成り立ってしまうというのは怖いものです。でも見方を変えれば「憲法改正」とはそれだけやりがいのある大仕事とも言える訳です。私達の日本国がその第一歩を踏み出せたことは喜ばしいことだと思います。
12時間前 · いいね! · 8..

昼馬 光司 mixiのIDをお持ちの方はよろしければこちらの日記をご参照ください。930.jp@停港中さんとKOJI(qtdreamjp)さんのコメントは勉強になると思います。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1884224945&owner_id=150494
12時間前 · 編集済み · いいね! · 4..

柴田 一成 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19554495
12時間前 · いいね!..

中野 江美子 極端な解釈による、デマですね。勝手に変なイメージをつけられない様に丁寧に説明していただいて嬉しいです。

憲法についてどんどん議論が進む事を願います。

ものには段階がありますので今はこの様な解釈で理解していますが、ただ、国民主権や基本的人権の尊重や平和主義などの、この憲法の根本的な歪みを持つ言葉をいつまでも大切にし護憲の姿勢を保つなら、自民党ともいつかさよならしないといけないかもしれません。
12時間前 · いいね! · 12..

Kyoko Sugiyama 現憲法は日本の現状にそぐわなくなっていると思います。憲法改正論はもっと国民的議題で話し合ってほしいと思います。自国を自分たちで守らなくして誰が守るのでしょうか?安全保障を結んでいるからといって、大金をアメリカ軍に払って安心していていいのでしょうか?アメリカは以前のような力はもはや無いと思います。「米軍沖縄撤退しろ」と言われる人々は、自衛隊を本当の軍隊にして沖縄に駐屯させるべきと思われる人々でしょうか?それとも、軍隊はいらない話し合いで何事も解決するべきと思われる人びとでしょうか?交渉を有利にするにはバックに常にmilitary pressureがあるのは世界の常識。私達(日本)だけが理想を唱えていて、気が付いたら中国の属国になっていたではねえ・・・・・
12時間前 · 編集済み · いいね! · 20..

梶川 陽一 徴兵制度は設けなくても 愛国心教育は最低でも行うべきあり どの国でも愛国心教育は必須科目としてます 自虐教育している日本の教育は間違いであり、一体何処の国の人間教育なんだ!と言いたい 史実をしっかり子供達に教えて欲しいものです
12時間前 · いいね! · 24..

Accele Rate http://www.nicovideo.jp/watch/sm19452072
12時間前 · いいね!..

金子 勝彦 正論であれこじつけの難癖であれ、改憲論議は自民草案をベースに進められる。以前は改憲という言葉自体がタブーでしたから、これは大いに歓迎すべきですね。

この国の有り様はこの国の国民が決める。
そういう誇り高い民でありたいものですね。
12時間前 · いいね! · 28..

川口展 民主党は「そんなことできるんですか」と安住のバカがすでに本音を漏らしています。それが民主党の姿であり、それが民主党と自民党の決定的なちがい!党是を公約に掲げた自民党を日本国民として誇りに思う!いっしょに頑張りましょう^^b
12時間前 · いいね! · 27..

戸田 豊和 自分たちで、「新しい憲法を作る」、ここに意義があると思う、新しく作るのか、改正するのか、どちらにしても、こんな日がこんなに早く来るとは夢のよう、歴史的偉業に立ち会えるんですね!自分のことはさておいて、将来の日本の繁栄のため議論に参加したいと思います。
12時間前 · いいね! · 24..

Yoshiaki Hoshiya この件、見事なまでの「売国奴ホイホイ」になってますね(笑)さて、悪夢のような3年半がやっと終焉を迎えようとしています。ネガキャンがあっても、反論・解説をFBにてすぐに対応する、そんなことは「インパク」の頃の自民党には想像できなかったことです。政権与党になっても、このような目線で、スピード感を持って、日本人らしい丁寧な対応を期待しております。それが続く限り、俺はずっと応援します。ここに書き込む皆さんへ。16日は「奴らを地獄へ」。そして祝杯をあげましょう
11時間前 · 編集済み · いいね! · 22..

西坂 厚人 憲法にせよ、原発にせよ、消費増税にせよ、米軍基地にせよ、社民党(共産党も)はNo!の一点張り。各々どの点で何故反対なのか?根拠を述べて頂きたいものです。討論の際も、原発は危ないから、憲法は大事だから…
もっと具体的に言えないものなのか。憲法問題にしたって自衛隊は今の憲法のまま進めるのには無理があるのは明らかですよね。元々自衛隊は我が国の防衛のために組織されたものではないから国防軍構想、憲法改正になるんですよね?
原発問題にしても原発は即なくすべきだ、と言った根拠も無い、へったくれた事を抜かしていますが、来年の電力需要や中国等に対する核抑止力、雇用を考えるならそんな事言わないはず。雇用増大を掲げといて原発即反対?論理破綻です。
11時間前 · いいね! · 36..

井上 秀文 会社の運営コンサルをしていてつくづく思うのが、いくら社長が一生懸命稼いでも、最後に役員規定で謳っているかいないかで会社が大損をすることがある。今憲法の改正をしなければ、日本のこれまでの国富や領土、権利、そしてなにより平和な生活が根こそぎ失われてしまう。それに気がついている安部氏を護憲派と称する第三国の息のかかった連中は必死に邪魔しようとしている。特に朝日系列は露骨。テレビ朝日のコメンテイター等言いたか放題。この3日間のマスコミの報道には我々国民が監視の目を光らせる必要がある。
11時間前 · 編集済み · いいね! · 32..

岡田光太郎 主旨を理解し内容に目を通して批判するならよいですが見もせず意図的に印象操作をする輩が多いことは警戒しないといけません。残念ながら騙される人は存在します。
11時間前 · いいね! · 11..

中島高明 憲法改正こそ、ハードルが高いので、改憲派の大同団結が必要では。
11時間前 · いいね! · 6..

曽田 隆 こんなことすら確認しないで一生懸命『嘘』を叫ぶプロパガンダ野郎ばかりで困る。
しかも急に改正草案などはもう随分前に準備していたにもかかわらず今になって選挙の票欲しさにつく嘘が腹立たしい。
11時間前 · いいね! · 8..

村野 耕太郎 “対中国”で同志 東南アジア各国、日本の軍備強化に期待 - MSN産経ニュース http://on-msn.com/TazIH7
11時間前 · いいね! · 1..

自由民主党 西坂さん>おっしゃるとおりですね。
「No!」を言うのはいいのですが、それに代わる明確な手段を示さない。できないことを言うのも問題ですが、「No!」と叫び続けているのも無責任です。
私たちは、3年の反省を踏まえ、パフォーマンス政治とは一線を画し、政治にリアリティを取り戻したいと思います。
10時間前 · いいね! · 35..

須藤 賢一 改正案においても、「その意に反する苦役に服させられない。」との規定は維持されるとのことですが、その文言が即徴兵制に通じるとは思われません。確か政府答弁には、自衛隊員は苦役は服させられる存在でない旨表明されているところ、軍人と自衛隊員の服務の実態は同質であることから、徴兵制は可能と考えます。現行憲法12条は、国民は自由と権利を濫用してはならず、常に公共の福祉のために利用する責任を有すると規定しています。極端ではありますが、愚生はこの規定もってして、現行憲法においても徴兵制は可能と考えています。
10時間前 · いいね! · 4..

西坂 厚人 さすが自民党さん!
10時間前 · いいね! · 5..

和平 俊哉 日米安保があるのだから日中安保を条約するのはいけないことですか。併せて日露善隣友好条約締結、日米安保の仮想敵国は中国・北朝鮮ということでしょうか?何ゆえ中国を敵視する?経済は相互に上手くいっているではないですか、政冷経熱でしたっけという状態で領土問題を
10時間前 · いいね!..

和平 俊哉 棚上げにして上手くいかせる方法はないのでしょうか?
10時間前 · いいね!..

黒瀬 幹夫 時代に合わせて改正し、 自国の憲法に従って自国の領土を保全する。   至極当たり前すぎるほど当たり前、  そしたら米国さんどうぞお引き取り下さい、自分の事は自分でしますから。    で、初めて戦後が終わり、占領が終わり、独立国家に成れると思うのですが。    これだけ周辺諸国におちょくられて悔しくない日本人が居るなら不思議でしょうが有りません。
10時間前 · いいね! · 6..

山本 義之 憲法草案を出せる政党は自民党だけです。戦後最大の課題にしっかりと取り組んで欲しいと思います。変態左翼とマスコミの捏造デマに負けないで下さい。特に中日新聞の記事は犯罪的です。公式に訴えてはどうでしょうか?
10時間前 · いいね! · 8..

和平 俊哉 いつになったら北方領土は帰ってきますか?一向に帰ってくる方途が見えません。実は口だけで沖縄と違い北方領土は一般にはどうでもいいことですか?日米安保が機軸なら沖縄だけでなく本土にも横須賀・厚木だけでなくもっとしっかりとオスプレイ配備もしませんか。近場では厚木・福生あたりよそは知りませんが
10時間前 · いいね!..

RadioShop Roger 誇りある強く豊かで美しい日本を取り戻してください!強くお願いします
10時間前 · いいね! · 9..

八神護 憲法改正は短期決戦の選挙とは異なります。
応援するほうも根気よく安定した支持を続けましょう。
10時間前 · 編集済み · いいね! · 7..

阿部 能久 西坂 厚人様  みずほちゃんとその仲間達は何の根拠も具体策も持たないと思います。 だって間違っても政権を取る事がないんですから、とにかく何でも反対でワーワー騒いでいないと自分達の存在が国民(左の方々は除く)から忘れられるんから・・・
10時間前 · いいね! · 9..

梶原 圭祐 ひとつひとつ丁寧に対応していってください、今ならすぐに確認もできて便利になりました。
10時間前 · いいね! · 3..

正本 肇 私はこの国の将来像が描けないからこそ、憲法改正論議を巻き起こすべきだと思います。
10時間前 · いいね! · 5..

白川千夏 経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に 経済政策を支持」
朝日新聞デジタル
12月13日 8時6分配信
「全面的に安倍総裁の経済対策を支持してい る」 自民党の安倍晋三総裁の経済政策を批判して いた経団連の米倉弘昌会長が12日、一転して 安倍氏に電話で支持を伝えた。衆院選で優勢と される自民党に財界トップが異例の「おわび」 を入れた形だ。安倍氏が記者団に明かした。 米倉氏は10日の記者会見で、安倍氏がテレ ビ番組で消費増税に慎重と受け取れる姿勢を示 したことに「自民党総裁としては、ふさわしい 発言だったのか」と批判していた。安倍氏によ ると、米倉氏は電話で「真意は批判ではない。 迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。安倍氏は「 選挙中でもあり、慎重にご発言いただきたい」 と応じたという。 米倉氏は11月26日にも安倍氏の金融緩和 策を「無鉄砲」と批判。安倍氏は翌日、経団連 幹部が謝罪したことを明かし、「間違った認識 は正しておく必要がある」と語っていた。

9時間前 · 編集済み · いいね! · 28..

金子 勝彦 和平様
妙な言いがかりはそれとして、オスプレイの配備拡大には賛成ですね。是非とも我が自衛隊朝霞基地にも欲しいです。
9時間前 · いいね! · 11..

腰塚 清人 China Shirakawaさん
まるで風見鶏ですよね。民主党同様、言葉が軽すぎます。
9時間前 · いいね!..

藤沢 善政 和平様はチベットや東トルキスタンの惨状についてどのようにお考えでしょうか。
9時間前 · いいね! · 3..

戸田 豊和 経団連の利益は国民の利益じゃなくなってきてることに、気が付いていない。日本で商売を営み、日本人がお客さんで、日本人を雇っている会社こそが、国民の代弁者だ、そういう商売してる人が、日のあたる国を目指しましょう!経済団体は誰の利益の代弁者なのか?謙虚さのかけらもない、やはり本丸は憲法であり、教育なんだと、安倍さんの目指す国づくりに行き着くんですね

6時間前 · 編集済み · いいね! · 12..

中山 辰広 99条 の緊急事態宣言がされると、止めどなく法律が作れることに不安が有ります 仮に独裁的な政権だった場合の歯止めは何処に有るのでしょうか。この書き方だと憲法さえも抑え込む事が出来るように思えますが如何でしょうか。
9時間前 · いいね! · 3..

Kazuhiko Mae 民主党が閣議決定した人権擁護法案や、そのどさくさに紛れて提出した人権擁護法案の一部を改正する法案などは、日本人にとってとても危険なものといえます。断固廃案にすべきです。また民主党の「岡田克也氏が堂々と明言した韓国人に参政権を与える・・・など外国人参政権も、自民党以外の政党は例外なく賛成しています。 たとえ帰化していようとも外国人には参政権を与えるべきではない。市民権と選挙権は別にして考えていかないと、本当に恐ろしいのは将来だと思っています。 原発やTTPも重要なこととは思いますが、それよりももっと重要なことは主権国家であることを守る。日本国民を守る。今の段階ではこれに尽きると思います。  今日広島市内で安倍総裁の演説を拝聴しました。日本亡国をもくろむ勢力が存在している事は紛れもない事実です。 ぜひこの日本を救っていただきたいと願っています。       
8時間前 · 編集済み · いいね! · 11..

古川 知世 「国民」という定義を大事に扱ってください。国民でない者があたかも当たり前のように日本国内で権利を主張する今に絶望しています。また、権利は義務を果たして初めて得られるものであって、義務を果たさない者の権利先行を許さないで下さい。
改憲は賛成です。決して、国民的議論に外野が付け入る隙を許さぬよう、慎重な検討をお願いしたいところです。
8時間前 · いいね! · 17..

自由民主党 中山さま>コメントありがとうございます。
ご安心ください、この条項は「戒厳令」とは違いますし、総理大臣への授権期間も100日と定めました。
また、緊急事態に総理大臣に与えられる権限は「法律と同一の効果を有する政令」ですので、憲法を抑えることはできません。
そして、緊急事態の場合でも、
14条「法の下の平等」、18条「身体の拘束及び苦役からの自由」、19条「思想及び良心の自由」、21条「表現の自由」は最大限尊重することを規定しています。
8時間前 · いいね! · 14..

寺岡 兼 昨日かな?、現行法。と改憲法。を、比べた、サイトが、あったので、見ましたけど、改憲法。の方が、今の世の中に、合っているじゃない?。と、思いましたよ(^-^)。

因みに、比べたサイトを、作った人は、ん?ん?ん?。と、改憲法。を、否定する人でしたけどね(^^;(笑)。
8時間前 · いいね! · 3..

和平 俊哉 藤沢様>確かに中国は人権蹂躙及び民族差別ですね。ただだからといって仮想敵国になるのでしょうか?あの地域と日本国を一緒に並べますか。れっきとした独立国です。そんな国相手に手を出せば世界が認めないでしょう。あっちも安保理の常任理事国ですからね。その地位をなげうって手を出すでしょうか。あっちは尖閣というよりもその地下にある海底鉱物資源と200海里を欲しいだけですよね。さっさと尖閣に人を住まわせなければいけないのではないですか。北方は私は北海道出身です。帰れ北方領土という標語を知ってからもう45年になります。色々な政権になりましたが誰一人として前に進みませんね。最後は民主がとどのつまりをつけたわけですがあそここそ列記としたっぶんどられた領土です。竹島、尖閣より先に解決しなければいけない事項です。
7時間前 · いいね!..

和平 俊哉 島二つはもともと本領土のことですから外交努力で解決してくれればいいこと。口で解決でできないから手を出すという子供のけんかですね。
7時間前 · いいね! · 1..

藤沢 善政 自民党様へ。
憲法改正への議論の機会を迎えるに当たり、ここはぜひとも福沢諭吉先生の言葉を思い出し、「権利」と「通義」の有るべき意味と持たせるべき価値を再確認し、凛とした日本人の在り方に立ち返って欲しいと思います。
7時間前 · いいね! · 9..

Sato Masaki むしろ一回独裁的な路線をとってみてもいいんじゃないか?不甲斐ないことばっかやってんだから。ものは試しだ。
7時間前 · いいね! · 1..

坂井 明彦 シェアして拡散したいのですが、シェアのメニューが出て来ません。
部分を取り出して印象操作しようとする輩に負けず、真摯な対応をお願いします。
7時間前 · いいね! · 1..

上原 珠子 尖閣諸島は、海底資源だけを狙われているのでなく、そこを足場にして沖縄そして日本本土を侵略しようとしているのが中国の本心です。尖閣や沖縄をとられたら、日本海側のシーレーンが占領され、貿易にも支障がでます。グーグルマップでゴビ砂漠を見てください。8の字のミサイル設置個所が148ほどあります。世界各国に焦点を合わせてあります。みなさん、これは、大変なことです。また、ロシアはプーチンさんになりますから、彼は親日派です。日本の対し方によっては必ず返していただけるようになります。それから、民主党は、中国から賄賂をもらい、日本の大切な土地を売ったり、外国人登録を廃止する決まりを作って、中国人を日本の役場に多く導入している市もあるんですよ。民主党のやり方を許してはいけません。共産党もアメリカから日本を取り戻せといっていますが、いい加減にしなさい。今までアメリカ人に助けてもらったのは日本人でしょう。これからは、自分達で自分の国を守っていくのです。日本人よ、真剣になりなさい。また、脱原発は、大変怖いことなんですよ。核施設のない日本はすぐやられてしまいます。国防の体制ができるまでは継続しなければいけません。また、代替えに火力発電は1日に100億円使われています。天変地異は神が起こすことです。今もって私達人間が悪い心を持っていなかったか、天罰を受ける人間でなかったか反省するときです。
7時間前 · 編集済み · いいね! · 7..

和平 俊哉 上原様>了解です。具体的に言われると納得いたします。私も何も反対なのではなく具体策がないので本当にわからないだけです。皆様、ご理解下さいませ。
7時間前 · いいね! · 2..

和平 俊哉 中国の帝国主義ですね。
7時間前 · いいね! · 2..

藤沢 善政 和平様>中国の凄惨な虐殺をそのように軽くお考えになることには賛同できません。真の人権弾圧からの解放を列強国に知らしめた先の大戦の大義を、率先して日本が軽視するようなことには断じて賛同しません。
その後記載されている各領土問題に関しては安倍総裁の掲げる戦後レジームからの脱却に大きく含まれるものであり「口で言ってもダメだから手を出すなんて子供(新憲法を議論する者達を好戦的かのように曲解することに賛同できません)」「先送り」ということが戦後レジームのやり方に相当し、それがどのようなものだったかは皆様方ご存知の通りです。
7時間前 · いいね! · 8..

和平 俊哉 藤沢様>南京の件はなかったのでしょうか。皆様ではありませんが中国を未だに中共と言ってますよね。呼び方の問題かもしれませんが。そもそも好戦家でなければ自分の国を守るのは自衛隊にやってもらうわけですよね。自衛隊員の増強?もしくはやはり○○○にいくようなると思います。確かに今は書かれていませんが。
7時間前 · いいね!..

和平 俊哉 あと皆様は天皇元首で意義ないのですね?
7時間前 · いいね!..

Yumi Horiuchi 和平さん、中共は侮蔑用語ではないと思います。中国共産党の略称です。
3時間前 · 編集済み · いいね! · 1..

和平 俊哉 中華人民共和国の中共ではなかったのですか。ではシナは?
6時間前 · いいね! · 1.

.川口展 シナはChinaと同じです。
6時間前 · いいね! · 1..

川口展 英語で話す時はためらわずにChinaと言います。zhongguo(中国)と言い換える人はチャイニーズピープルぐらいです。
6時間前 · いいね! · 1..

川口展 中華人民共和国の英語表記はPeople's Republic of China.
6時間前 · いいね!..

Nishikiori Hiroko 本日もお疲れ様でございます。今憲法改正草案を拝見させて頂きました。長文ですので、又後ほど全て拝読させて頂きたく思いますが、前文はシンプルに今の日本にとり大切な部分はしっかり足して書かれていてとても分かりやすく、第一条の皇室典範をそのままに踏襲する所、国旗、君が代の部分など、読みながらとてもホッとしてしまいました。第九条におきましては、(この部分で福島瑞穂や共産党がすぐに戦争に結びつけ、読解力の欠如をつくづく感じる所ですが、)これで国民は勿論の事、何より外地に赴く自衛隊の方々の命を守る事が出来ると思いますと、よくぞここまで丁寧に改正して下さった!!と思いました。『正論1月号』にて、西尾幹二氏が安倍総裁の総理時代の功績、そして総裁に出馬されたときの覚悟について詳しくお書きになっております(救国政権誕生の条件と保守の宿命は一読の価値がありました)安倍総裁を応援されながらも西尾氏が感じていた危惧は、草案を拝見されれば払拭されることと思います。尖閣だけではなく、沖縄も中国侵攻の危機に瀕している現在。(これは沖縄の教育制度も問題だと思いますが)自国を自国で守る気概を持たねばならない時に来ている事を改正草案を拝見しながら改めて感じました。
5時間前 · 編集済み · いいね! · 10..

Yumi Horiuchi 和平さん、シナとは秦王朝の(チン)がインドに伝わって「チーナスターン」になって、それが欧州にでた後に逆輸入されました(多分フランスあたりだった気がしますが)。そしてその後、支那(シナ)呼ばれるようになったようですよ。英語の「China」や仏語の「Chine」 も同じところからきています。日本では江戸時代には使われていました。また中国というと台湾を含むから適切ではないという意見や、日本の中国地方に当たる、あるいは中国の語源は「中華思想」から来るので抵抗感がある、という人もいます。なぜ差別用語と一部の人が言うのかは、色々意見が分かれるところです。是非御自分でお調べになってはいかがでしょうか。因みに私の父は中国語の事を「支那語」中国人を「支那人」と呼んでいましたし、日本に暮らしている在日中国人のお友達にも同様に話していました。ご年配の方には比較的多いと思います。まあ中国が出来たのは1949年で、その後に文革があって今の体制に落ち着いた(?)のが文革後になります。あとインドシナ海やシノワなどはどうなんでしょうね。シナは今でも他国では使われています。
6時間前 · 編集済み · いいね! · 4..

藤島育記 日本人の精神的支柱。天皇陛下以外に誰が元首なのですか。
6時間前 · いいね! · 10..

川口展 宮内庁を恫喝してゴリ押しで陛下に習近平を謁見させた小沢一郎みたいなのが二度と現れないように陛下を元首と仰ぐ「普通の立憲君主制民主主義国家」となってほしいです!
6時間前 · いいね! · 9..

金内 聡 「支那」って差別用語だと思ってる人が まだ居るんだ.....
5時間前 · いいね! · 12..

坂倉 博之 いいぞ!武力は行使せずとも強く保有すべきだ。
5時間前 · いいね! · 4..

Ikuo Inoue 誤解だったね
5時間前 · いいね!..

チャルマサ マサ 現憲法はマッカサー占領時に英文で草案された憲法で国際条約(ハーグ条約)違反だ。当時の米国政府内にソ連に共鳴した共産主義者が潜り込み、日本の憲法の草案にも携わった。日本が軍隊を持って仕返しされるのを恐れ、軍隊を持つことを禁じた。面白いことに当時の日本共産党は反対した。軍隊を持つべきだと。しかし戦争放棄と平和憲法の美名の下、日本の国体を衰退すべく内容となった。それが端的に表れたのが皇室典範だ。皇位継承で女性・女系天皇を制度化することにより、天皇制の崩壊を望んでいる。これは日本の伝統・文化を破壊し、日本民族の拡散を意味する
5時間前 · いいね! · 13..

中島 光教 憲法改正と言う事については大前提として、日本と言う生命体の樹を切倒した上に異種の接ぎ木がされて久しい事への反省があります。この接ぎ木の上に新しい接ぎ木をするのでなく一度大樹の切り株の上に降りたち、元木の法にのっとって尚今日と将来を見据えた物を考える事が改憲ではないでしょうか?将来に亘って何度もクビをすげ替えうる程度の軽い条例に堕する位なら再考あっても私は待ちたく思います。これは肇国の大事との決意を広く啓蒙共有された上で取組まれるべき事と思います。水を差すようで申し訳ありませんが、渡部昇一さんの様な有識者委員会の設置を含めて切望されるところと思っています。因に、日本は「日本国」と改名した事すら無いのが本当では無いのでしょうか。
5時間前 · いいね!..

増田 裕太 中国と付き合った国は滅びる
5時間前 · いいね! · 3..

米澤 博紀 憲法改正というと身構える人が多いと思いますが、これを読むと、時代に合わせて変えていく(勿論先人の想いは慮りよく理解した上で)ことが大切と思いました。
4時間前 · いいね! · 8..

Entei Abe 中国による領海侵犯が続く中、今日は領空侵犯に発展。次の段階はどこかは明白。外憂内患状態ですが主権を持つ国民は責任を持って対処する決意をせねばなりません。我が国は米軍に国防で世話になっているが、主権を持つ側が真剣にならなければそれなりにもなる。平和が続いたため事情に疎い一般国民にも分かりやすい具体例を出し、なぜ改憲せねばならないのかということを地道に説くべきです。何故領海領空侵犯を受けながら排除できずにいるのかなど。命をかけ国防に従事してくださる方々のためにもお願いいたします。
3時間前 · 編集済み · いいね! · 9..

増田 裕太 【社会】 菅直人前首相の選挙 カーが事故、菅氏ら3人救急搬 送…東京(動画あり)★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355391738/-100

かわいそうに・・・中央分離帯が
3時間前 · 編集済み · いいね! · 8..

諸橋 賢 今日の山口新聞見出しです。

「自民全勝の勢い」

( ̄∇ ̄*)ゞ
3時間前 · いいね! · 5..

井上 秀文 日本人は、占領下の元、潔くアメリカの支配を受けいれ、イラクのように爆弾テロで抵抗などしたり、原爆を落とされても、どこかの国のように、アメリカの国旗を燃やしたり、アメリカ大統領をブタ呼ばわりするような下品な行動は取らなかった。しかし、隣国の朝鮮人や中国人は、戦勝国であることを盾に、未だに言いがかりを付けて、お金をたかり、他人の領土を平然と侵犯してくる。福沢諭吉が述べるごとく、我が民族と朝鮮、シナ民族とが相いれることなど未来永劫決してない。その証拠に小沢、鳩山は中国に大議員団を派遣し友好を図ったが、結果はどうか?今日もまた、中国船が証拠にもなく我が領土を侵犯している。正直民主党のような暢気な第三国の平和主義者の集まりに日本の舵取りなどできるはずがない。一刻も早い、憲法改正と国防軍により、日本の戦後を終わらせ、アジアの覇権をとり、アジアをシナ人や朝鮮人の暴挙から守ることが、平和日本に課せられた大きな責任であると思う。
3時間前 · いいね! · 14..

増田 裕太 【衆院選情勢】 自民党、絶対安 定多数(269議席)上回る29 3議席を獲得し圧勝は不可避 麻 生氏は副総理・財務相が確定的

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355348290/-100

これに油断せず来年の参議院選挙
そして日本を取り戻すまで頑張ろう!
3時間前 · 編集済み · いいね! · 4..

長井孝博 なるほどよく分かりました。
これは良いネットの活用法だと、おもいます。

とにかくGHQ(外国)に押し付けられた憲法を改正もしくは、現憲法を廃止して、日本の手で憲法を作らなければならないですよね
3時間前 · いいね! · 3..

池田正人 >増田 裕太 さん
>【社会】 菅直人前首相の選挙 カーが事故、
>菅氏ら3人救急搬 送…東京(動画あり)★3

リンク先に事故の原因が書いてありました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「左しか見てないからだよ 」
3時間前 · いいね! · 4..

自由民主党 坂井さま>「シェア」ボタンですが、記事の「いいね!」ボタンの右側に出ないでしょうか??ご確認ください。
3時間前 · いいね! · 1..

井上 秀文 石原前都知事が言われることも一理ありますが、日本国憲法の中には、「男女平等」といった、アメリカ憲法にもない素晴らしい理念に基づく条項もあります。当時の憲法草案者達が真に日本の平和を願ったので、今日の日本の繁栄があると思うのですが、今の日本人が当時の草案者より、崇高な理念を持ち合わせているか疑問です。是非自民党さんには、憲法草案者は左翼的で、頭でっかちの東大法学部卒で、悪徳弁護士的な人ではなく、神を恐れ、人の心が分かり、慈愛深く、徳の高い人を選んでもらいたいものです。(今の民主党の嘘つき議員の中には到底見いだせません)
2時間前 · 編集済み · いいね! ·

10..増田 裕太 池田さんwwwww それ最高wwwww
2時間前 · いいね!..

武田 貴浩 自民党さんのネガティブキャンペーンを必死でやってる輩が確かにいますね。
2時間前 · いいね! · 5..

井上 秀文 マドンナ旋風の際の「ニュースステーション」久米宏や、「NEWS23」の筑紫哲也、そして消えた年金問題の「報道ステーション」古舘や「朝ズバ」みのもんたの民主党寄りの偏重報道には本当に呆れた。連日民主党議員が出演しては自民党のバッシング。挙げ句の果てに裏の財務大臣にミスター円の榊原氏まで担ぎ出してきた。正直、日本を思う唯一のジャーナリストは、桜井よしこ氏だけ。あとはパチンコ業界に牛耳られているテレビ局からの金で動くただのタレント。あと2日間、この2つのテレビ局には十分注意する必要がある。不当なコメントをしたならば、皆でクレームを送ろう!    特にテレ朝の森は要注意!
2時間前 · 編集済み · いいね! · 6..

藤沢 善政 井上秀文様>おっしゃることに共感いたします。2600年以上つづく我々の国柄を再び見直す機会ですが、現代人が陥りがちな設計主義的な取り組みは避けなければなりませんし、優れた日本的な感覚や風習の「理由」が明確に説明できなかったとしてもそれを誤ちや無駄として切り捨てるべきではなく現代人の理を超えた2600年の叡智と調和の積み重ねが有るということに畏敬の念を持ち、今昔バランスよく慎重に物事を判断する心をもつ国柄であって欲しいと考えます。
2時間前 · いいね! · 2..

齋藤 真人 「男女平等」これは同時の欧米ならわざわざ憲法で謳わなくてもあたりまえのこと、Lady FirstのGentlemanの末裔の国だからでしょう、翻って当時の日本は未だ男尊女卑の世界、GHQはこれは悪しき日本の風習と見なし憲法で明記すべしとして載せたのだと想像します、ただし、日本という国においては憲法に明記するほど男女平等がはたして良いことなのか、少し疑問です、日本人の女性はとにかく強い、江戸時代の庶民もカカア天下がほとんどだったそうです、その流れでさ女性はさらに強くなった、現在ではたとえば離婚裁判など圧倒的に妻が有利で、夫はあらゆるものを奪い取られるそうです。
それはさておき、憲法に関しては望むべくはもう少し合理的な思考ができないのもだろうかと思います。企業は内部環境、外部環境の様々な変化に対応するため絶えず変革をぜざるを得ません。リストラという言葉は今じゃ首切りですが、本来はRe-Structuring組織の資源・構造を最適化することです、国?同じじゃないですか、あらゆるものは変化し同じ状態ではありえないのに国の有り様を定める憲法が60年以上も不変ということがまず極大の非合理です、これは教条主義といっても言い過ぎいではありません、現状と憲法に齟齬がだんだん大きくなっていくから解釈論ですまそうとする、これも全く非合理です
改憲論者は問答無用に非難される傾向がこの国にはありますが、では逆に憲法を現状の世界・国内情勢に見合うように変えることに何の不都合があるのでしょうか
それが私はさっぱり分かりません
約1時間前 · いいね! · 1..

増田 裕太 男性と女性は体格や生殖機能どころか脳の構造すら違う 「男は働き女は家庭に入る」というのは男性は競争の中へ身を投じ、女性はその競争から生じる敗北責任から保護するためのものだったはずだ それはヒトが人になる以前の時代から連綿と受け継いできた宿命である 法律的、制度的に同権にすれば平等になるというのは人間の本質を見ていない唯物論的かつ単純合理主義的であり、日本人の精神はもとより人間の存在そのものに反するものではないだろうか もちろん人権は男女とも平等である しかし、男性には男性の、女性には女性の得意とする分野においてはむしろそれぞれどちらかを優遇する方が良いのではないだろうか 日本が世界に名を轟かせていた時代は男性が仕事に集中し、女性は支える もとい男性のお尻を叩くというのがその一因だったはずだ ならこれからの時代はそれぞれが本当に助け合うために適材適所でどちらかを優遇することでもっと強い日本に強くなれると考えられないだろうか
約1時間前 · 編集済み · いいね! · 3..

Yumi Horiuchi 自民党さんへ、男尊女卑ととらわれがちですが、増田さんの言う事には一理あると思います。女性議員にありがちな「女性参画型社会」の提唱だったり、ある党首の「既婚女性の~%しか職についていない」と言う話に違和感を抱いています。私自身は長年仕事をしながら子育てをしましたが、これが正しい人生だとか生き様であるとかは言えません。今のデフレで押し迫られて仕事をするようになった女性は沢山います。勿論、女性が働く事を反対するつもりは無いのです。働きたい女性や働かなくてはならない女性がいる事、または出来る事なら家庭を守っ・・・もっと見る
約1時間前 · 編集済み · いいね! · 7..

齋藤 真人 リンク先に事故の原因が書いてありました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「左しか見てないからだよ 」

最高!
「日本の左上しか見てないからだよ 」ならなお可
約1時間前 · 編集済み · いいね! · 2..

Yumi Horiuchi TBSテレビ「NEWS23クロス」に今晩出演なさいます。お時間の有る自民党支持者の方、皆で見ましょう!
51分前 · 編集済み · いいね! · 2..

増田 裕太 【衆院選】自民、長尾敬氏を追加公認=大阪14区http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355401338/-100
46分前 · いいね! · 1..

さいもん みつを 福島瑞穂先生の”命を守る政治””憲法9条を守ります”を良くおしゃっている気持ちも理解出来ます。しかし日本国憲法は、マッカーサーの時代の時の憲法。今の時代に適合してますか?
24分前 · 編集済み · いいね! · 2..

増田 裕太 9条バリアはミサイルを防げませんw
17分前 · いいね!..コメントする…



(この書き込みの主が選挙関係者なら、○○違反の可能性もあるのですが)
ネット選挙は解禁する方向に賛成なので、個人的には「違法」と捉えていません。
しかし、証紙の貼ってないポスターを堂々と掲示してあるのは如何なものかと?(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
258位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

