みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感:孤独死について

マスコミ上では、山口美江さんが孤独死として取扱れているようですが、彼女の生涯をそのような側面でしか捉えられない(その程度の記事しか書けない)記者の目を評価できないでいます。

山口美江さんは本当に孤独死なのでしょうか?
うちに下宿する医学生の1つ上の先輩は、昨年の春、若年性脳梗塞でアパートで亡くなっていました。また、私の知己の弟さんは彼が高校生の時にある朝突然、心臓麻痺で亡くなっていたそうです(もちろん自宅です)。

「一つ屋根の下で住んでいても、ある朝起きたら布団の中で冷たくなっていた」ということは、結構あったりします。この事と「山口美江さんの死」に、どれ程の差があるというのでしょうか?

まるで、彼女を不幸と決めつけ、「孤独死」という言葉を使って揶揄しているように見えます。
少子化・高齢化の制約が徐々に強くなるこの日本で、『一人っ子や片親のためになかなか結婚できないでいる働き盛りの年齢層が、親の介護のために仕事を辞め「親を看取れども、自分は看取られず」』な現象を不幸と言えば、そんな事を言った人自ら不幸だと言っているようなもんです。

そんなくだらない事を言うくらいなら、日本の年金制度がとっくに破綻しているのに、年金基金で造った第三セクター等への垂れ流し赤字経営についてしっかり突っ込めと言いたいです。

そんなこんなで、孤独死から脱線してしまいました。
さいごまで駄文、ご覧いただきまして有難うございます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
319位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。