みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税の平等って?

税と社会保障の一体改革が論じられている
社会保障・税一体改革 「2つのアプローチ」
そのビデオ版
が、ひとことで言うと
「大きな政府=大きなお世話」というのが実感である。

私の知人でパートヘルパーさんをしている者がいるが、彼女によれば《生活保護なのに介護を受けている》お宅に行くこともあるそうだ。生活保護者が介護をうけられるほどに日本経済は甘くはないはずなのだが、私は彼女の言葉に耳を疑った。私の父が介護を受けたこともあって、介護料の負担は『自己負担額1割でも、生活不安を覚える程に』相当な負担感があるものだということを私は知っている。生活保護の人だけがしっかりと社会保障されて、税と労働を負担する者が受益を受けないような日本に不信感を募らせるのは私だけであろうか?

ところで個人に対する税の徴収には、消費税以外に
 1.累進課税
 2.所得比例税
 3.人頭割・戸別割
などが考えられるが(ここでは大雑把に考える)、とても小さな社会の単位で考えれば町内会費などは戸別に均等額を支払っており、誰も「負担の不平等」などの文句は言わない。消費税のさらなる導入は逆進性まで論じられているが、『どちらの方が逆進性なんだよぉ~、あべこべなんじゃないのぉ~』と思っている。

〈追記〉
P8300011-一部 以前にこちらのブログでも書きましたが、Cynthiaは預かった児童に虐待を受けました。
写真は、別な子(女の子)に物理的加害を再び加えようとした男の子の行動を阻止しようとして私が受けた「引っ掻き傷と痣」です。私の連れ合いはそれなりにかなりの税を負担していますが、その税金には及ばないけど教育費を少しばかり捻出するために、連れ合いの収めた税金で雇われて児童館のパートでこの傷を受けました。これは、税の使い方に矛盾を感じた1コマです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
387位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。