みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もの作りー1

数珠のリフォーム中です。無宗教という宗教な人ですが、物作りが好きな自分を時々発見したりします。
きっかけは、祖母から譲り受けた数珠があまりにボロボロになってしまったので、自分で直せるものならなおしてみようと思い立ちました。感覚的には、ヘアーカットするのに、美容院に行かないで自分で髪を切ってみようといったものとほとんど変りありません。
ちなみに、ヘナ染めからカット・パーマは、自給自足な私です^^。

 数珠とは? 
「数珠」は「珠数」とも書きます。「珠数」の方が発音には合っています。「ずず」と発音することもあります。また、「念珠(ねんじゅ)」とも呼びます。
本来、数珠は念仏を唱える際に、何回唱えたかを数えるために、一声ごとに一珠ずつ繰って用いました。

数珠は古来、インドのバラモン僧が使っていたもので、仏教でも使われるようになりました。
また、仏教の影響で数珠は西方にも伝わって、キリスト教でもイスラム教でも祈りの回数を数えるために使うことがあります。
キリスト教の数珠は十字架と組み合わせたもので、「ロザリオ」と呼ばれます。
数珠の珠の数は、基本的に仏教では108、キリスト教では50、イスラム教では33です。

数珠の珠の中でも、房のついている珠を「親玉」を呼びます。これが数珠の中心です。
一番数の多い普通のは「主玉」と呼びます。
「主玉」の間にある小玉や房についている小玉は、「四天」、「四菩薩」、「弟子玉」、「記子玉」などの名前があります。
また、親玉のすぐ下の珠は「浄明」、弟子玉のしたについている露型の珠は「記子止」、「露玉」と呼ばれます。




・・・てなわけで、本格的に「丸四ッ組( 【丸四つ打ち】 ともいう)」から練習して、夢中でやっているうちに浄土真宗本連が完成してしまいました。
DSCN0115s.jpgDSCN0116s.jpg
右の写真の上はプロの方がリフォームしたもので、右の写真の下は材料を取り寄せて私が製作たものです(房はネットで落札しました)。
左の写真は、はじめの練習用に製作したものです。ちなみに左端の紫水晶二連の房は、お坊さん用の白い大きなお房セットを分解・染色して小房に作り変えました。
蓮如結びが・・・・、なかなか解らなかったのですが、あれを分解していて何とかなりました。



結構やればできるものですが、趣味の域を出て職人になるつもりはございません。
一昨年お悔やみが立て続けにあった母に、数珠はもう作るなと言われてしました。今度は、アクセサリーのリフォームをしてみようと考えてます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
395位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。