みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵政民営化に関してーホリエモンにも一理ある

アメブロ*メール便、とってますw。

六本木で働いていた元社長のアメブロ;郵政問題は根深いでは、郵政問題に改めて、ハッと考えさせられます。

民営化後退で揺れる日本郵政だが、さらに問題が起こった。今日もとある場所でとある人と簡単な対談をしたのだが、その話が興味深かった。小包は昔からあるが、クール宅急便を作ったのは民営企業のヤマト運輸である。彼らは多くの配達車に冷蔵庫を取り付けるという莫大な投資をして、新しい事業を始めた
。お客様が例えば北海道でとれた毛蟹を自宅に送ったり、沖縄のブルーシールアイスクリームを友達に届けたりなんてことができるようになったのは彼らの企業努力の賜物だ。お客様からのニーズを的確にすいあげたい成果だろう。

しかし、あろうことか国営企業だった郵政はそれをパクって、クール配送ができるゆうパックを始めた
。べつに民間企業がやるならそれは正しい競争だから構わないが、国民の税金で成り立っている官業がやるべきことではない。これは明確な民業圧迫だ。国とは民間企業がどうしてもできないようなサービス
を提供するのが本分だろう。間違っても民間企業のパクリをすることではない。


クール配送での高速道路の使用料とかは、どうなっているのだろうか?
税金を投入して造ったものは、税や使用料の体系を道路のみならず空港や船着場も官民格差をなくすべきだと思うが、如何だろうが?



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
395位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。