みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ連立政権が崩壊?

このニュースはオランダからのメルマガ(アメブロのメルマガ)で知ったのですが、民主党政権が沖縄問題等でこのようにならないように願いたいです。


オランダ連立政権が崩壊 アフガン駐留延長で対立
2010年2月20日 17時24分

 【ブリュッセル共同】オランダのバルケネンデ首相は20日未明、軍部隊のアフガニスタン駐留延長をめぐる与党間の意見対立から「現連立政権に進むべき共通の道はない」と述べ、連立崩壊を発表した。

 北大西洋条約機構(NATO)が求めているオランダ部隊の駐留延長に、連立政権に参加している労働党が反対。最大与党キリスト教民主勢力を率いる首相は分裂を回避しようと前日から16時間にわたり協議を続けたが、合意できなかった。

 首相は20日中にベアトリックス女王に労働党の連立離脱を報告、当面は同党抜きで政権維持を図るとみられるが、安定政権を目指し、近く総選挙に踏み切るとの見方が出ている。

 オランダは今年8月以降に部隊を撤退させる方針だったが、オバマ米大統領のアフガン新戦略を受け、NATOが駐留延長を要請、バルケネンデ首相は延長を模索していた。

 しかし、3月3日の地方選挙を前に、労働党のボス副首相が「2010年中の完全撤退」を求めて駐留延長に強硬に反対、政権内の亀裂が決定的になった。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー


オランダ政府、「シーシェパード」の船籍剥奪も 改正法案を提出
2010.2.5 09:07

 米環境保護団体「シー・シェパード」が保有するオランダ船籍の抗議船が日本の調査捕鯨をたびたび妨害している問題で、オランダ政府は5日までに、抗議船の船籍剥奪(はくだつ)を可能とする船籍法の改正案を議会に提出した。

 日本政府の度重なる要請を受け、重い腰を上げた形だが、捕鯨反対論が根強いオランダの議会は慎重な構えを見せており、法案成立の見通しは不透明だ。

 1月21日に議会に提出された改正法案は、船舶が「他の船舶、乗組員や積み荷に危害を加えたり、オランダと他の諸国の関係に悪影響を及ぼす行動をした場合」に、政府が交付した船舶国籍証書を剥奪すると規定。

 日本政府筋は「オランダ世論は反捕鯨色が強く、法案が議会を通過するかどうかは不透明」と話している。(共同)
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
395位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。