みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries



悪いやつら

鳩山総理の実母からの献金問題がチラチラ報道されているが、国民にとってそんなことは全く重要なことではない。
どうしてマスコミは、ピンボケした報道しかできないのだろうか?

国会議員よりも地方議員・・・特に地方の首長や議長の職に長年居座っていた者が金額的にも質的にも、よほど悪質なんだということを一般の国民も周知なのだ。
(道路やショッピングセンターで)「町興し」と称し、税金の支払いが追いつかないほどの多額の借金による土地ころがしで、100億も貯め込んでいるのはどこの誰なんだ???
市民の税金で何十億もの道路工事の約束と引き替えに、息子の選挙の投票を依頼したのはどこのドイツだってさ・・・(笑)
この地上げのせいで、年金生活の母はべらぼうに高くなった固定資産税に、生活の不安を訴えている。

なのに現職を退いても検挙されないのは、元警察官僚だった大物議員を囲い込んでるからなのではないですか?

ちまたでグレーゾーン金利を推奨したのはだれですか?大蔵省・金融庁の50年にわたる不作為の罪

Comment

冥王星 

テンプレート変更されたようで・・・

 個人的には前のテンプレートが好みですが、季節感あるものもいいとは思います
自分は季節もののような一時的なトレンドが好きではないこともありますが・・・

さて、本記事に関しての私見を述べます。

>鳩山総理の実母からの献金問題がチラチラ報道されているが、国民にとってそんなことは全く重要なことではない。

指摘は理解できるが、
問題の本質は、その違法行為が悪質であり、過失性のある問題ではないことである。
 さらに言えば、重要ではないとしても、その違法行為を問う必要性はあり、政治資金規正法及び適切な資金管理を要請する議員倫理に抵触する問題である以上は、国会議員としての問題もある。

 確かに総理大臣の責務に比べれば大きな問題ではないと言えるが、
「己の財布を適切に管理できない総理大臣が国家の財布を管理する」
という現状が問題があることは否めない。

 己の財布と国家の財布は別物であるから大丈夫という保障があれば説得力はあるが、そのような保障は現実的ではない。

 論理的にも現実的にも、
自分の財布の方が厳重に管理できるはずであって、それすら満足に適正管理できない総理が、国家の予算財政の舵取り最高責任者の適正・能力を問われるのは仕方ない。

 なにより、批判されない状態の方が不健全であり、程度の問題と言えども報道は当然。

 仮に程度論の批判するならば、”漢字の誤読に対する報道”にも同じことが言えるのであって、本件だけ異常ということは適切ではない。
 漢字の誤読は犯罪ではないのにも拘らずあのような下卑た揶揄になるのは解せない部分が多い。

 もっとも、仮に一般報道における恣意的な報道ぶりを全体として批判するならばそれは理解できなくはないが、
それでも、報道されるべき問題であることには変わりなく、
報道価値は我々ではなく、報道する側が判断するものである。

 簡単に言えば、報道の程度は民意の需要に従って決定されるものであって、過剰な恣意的報道であっても、それは「知る権利」と「報道の自由」の元において擁護されるものである。
そして、本件を軽視する意見が少ないだから仕方ないだろう。

 法的には私人ならば略式起訴程度で済む話であるが公人としての影響力を勘案すれば新聞報道はむしろ少ないくらいだと思う。

もっとも、多くの人が政治家のお金のルーズさに慣れていることも想定するが・・・

以上。雑文失礼しまちた。、
  • posted by ナナシさん 
  • URL 
  • 2009.12/14 15:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当に、いい加減にしろよ。

言論の自由を冒涜するな!! もはや、ここまで来ると『詐欺師』と言っても過言ではない。 言論内容が、もはや犯罪スレスレの状態だ。法、...

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
1331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
566位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

