みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳死臓器移植に問題はないか?

なんか最近、雑用が多くて忙しいですw。教え子が医学科に入って、家で下宿してます・・・


脳死は人の死(脳死=人の死)と認められるか?

脳死と植物状態(岡山県臓器バンクネット
脳死と植物状態ー1 脳死と植物状態


10日程度で死亡する?(「病院の言葉」を分かりやすくする提案

「10日程度で死亡する」と断言できるのだろうか?脳死判定後、100日以上生存したもネット上に。
ドナーの呼吸の停止によるあと10日の命(10日説が正しいと仮定の上)と他人の数年の延命を、天秤にかけて良いものだろうか?
人が他人の命を延命することより、他人の命を短命にすることに、より自制的でありたい。

脳死判定に問題はないか?

無呼吸テストの侵襲性、危険性
衆議院インターネット審議中継 2009年5月27日 (水) 厚生労働委員会 「阿部知子」氏の答弁: 1min45sec~
臓器の移植に関する法律第6条2項.
前項に規定する「脳死した者の身体」とは、その身体から移植術に使用されるための臓器が摘出されることとなる者であって脳幹を含む全脳の機能が不可逆的に停止するに至ったと判定されたものの身体をいう。 

阿部知子議員の河野太郎議員に対する反問
生きている人に、負荷を与えて、最終的に死を判断する検査をして良いのか? 

私の疑問
・脳死判定時に(実際は)植物状態であるのに、負荷をかけたばかりに脳死状態に移行してしまうことの可能性。
・薬物その他の理由で脳波が平坦になり、脳死判定の対象者を誤ることの可能性
・脳幹機能の残存性について・・・グレーゾーンの判断基準の精度は、どうなのか? 


ドナーカードを持たない人の中には「生体移植は認めるけれども、脳死移植には積極的な考えを持てない」人がいる

自分はこの考えに近いです。ドナーカードを持たないのは不作為の拒否の意思ともとれます。
ちなみに、腎移植における「生体腎」と「献腎」の比較を示します。
腎移植における「生体腎」と「献腎」の比較


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
1220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
523位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。