みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二元論の危険性

自分はすべて正しくて、それと異なる考え方をけなして、お仕舞。経済学という複雑な系を専門に取り扱う、某有名大学准教授とは思えない乱暴な言葉使いのBLOGに、自分のほっぺを抓ってしまった。

では、経済論?も含んだ、別なジャンルに関する見解についてはどうであろうかと、某大学にリンクしてあるブログにも目を通してみたが、やはり同様に見受けられる。
瀬尾佳美BLOG
瀬尾BLOG-1瀬尾BLOG-2


日本より自給率が高い国だけを拾ってきて、国際比較すれば、日本の自給率が低く見えるのは当たり前である。だから、こういった比較をして、「他国に比べて自給率が低い」と言うのはまやかしのようなものだ。分析手法のなかに結論が含まれているのだから。そんなことをするくらいなら、まだ、理由なしに「100%が正しい、それに比べて低い」といったほうがマシなくらいである。

さて、このようにデータを見ると、今のままの食生活で、日本の食料自給率を高めるには2つの方法しかないことに気づく。 耕地を増やすか、人を減らすかだ。 次回は、耕地(大きく)を増やすのは不可能だ、という話をする。


鉱物資源に恵まれないからこそ、土壌に有害な物質が含まれないことが逆に、農業に適しているとはいえないだろうか?加えて、水資源も豊富である。単純に耕地を増やすとか、口減らしをすれば良いというものではない。開発途上国の人たちがより豊かになるために子供をたくさん生めばよいと考える単純な発想に似てはいないだろうか?

ニュースソースはこちら
青学準教授青学準教授ー2青学準教授ー3


問題になった箇所
瀬尾ー1瀬尾

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
1220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
523位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。