みどりの館・紫陽花の歌

頭の中のサラダの整理 /時には突っ込み・またある時にはボケ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財政破綻指標について、考えるー3

今日は、硬い話はナシ(のつもり)です。昨夜は、各々が作った手鍋を持ち寄って大勢でお正月をしました。飲兵衛が多いので、ビール・日本酒・焼酎などを指しつ指されつ、景気の話・教育の話・政治の話に花を咲かせます。
ここまでは毎年の光景ですが、今年は特に教育の話と廿日市市の財政赤字について話の内容が集中しました。





[教育]
もう少し教員の数を増やし、中間層の学童にもう少し手を掛けるべきだ。そうすれば、この中から将来、暴走族や反社会性の人間にならなくて済む児童がかなり存在することが予想される。警察官や刑務所の数を増やすコストのことを考えれば、教育過程に予算を投入する方が、はるかに安くつくはずである。


[廿日市市の財政赤字]
・不用意に団地を誘致すると、採算的に赤字になる。後に団地内に建てた公民館・集会所・学校施設の維持管理費にかなりのコストがかかり、赤字の原因となっている。
・・・この詳細が私にはよく分らないのですが、行政の当事者は大体目先のことしか考えず、先々のランニングコストのことは眼中にないでしょう。
これが、自己負担で自分の家を建てることであれば、庭の維持管理費・光熱費・雑費等を考えて、収入に見合った維持費で収まるように出費のバランスを考えるはずですが。

・補助金や交付金は建物を建てるためにだけ、一時金として出され、その後の維持管理費は市の負担だが、これが増大する一方である。
しかし、公的な建物はそもそも採算のあわないサービスであることを前提としている。人件費の節約のために、市役所内も保育園もパート採用の職員さんが多い。


市は市役所の移転や新しい施設のために用意する土地の買収にもかなりの費用をかけたと思います。買収された新しい団地との連絡路に沿った角地や家々に与党の衆参議員の看板がズラリと並んでいるのは何故でしょうね^^。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A HAPPY NEW YEAR 2008

 新年、あけましておめでとうございます。 本年も、気まぐれに、書きたいときに、書きたいことを、適当に書きなぐっていきたいと思います...

光熱費の節約

光熱費の節約の情報です。

左サイドMenu

プロフィール

cynthia

Author:cynthia
Cynthiaです(^o^)よろしく。
名前の由来は、ポートランドに在住の日系Ⅲ世の双従妹からとりました。

Panzy

TAG index Webサイト

FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


PopアップサムネイルLinks

FC2ブログランキング

アクセスランキング

FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
政治・経済
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
355位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。